
さて、議会では発災時、「危機対策支援本部」を設置し、事務局からの連絡を受けて各自が返信=安否確認、本部員(会派代表)が参集することになっています。
総合防災訓練の当日、午前7時30分に地震が発生した想定で、本部会議を開くまでの初訓練を行いました。
今日の私は7時前からメイクも終えてスマホをにらみつけている時点で「訓練」丸出しですが^^;、もしものときは即!市役所か。それ用の服装で。子どもが小学生の時なら無理よ(2人暮らしだったので)ムリ。職員にもそんな人がいてるはず。エレベータは止まるんだった・・・頭の中でシミュレーションしながら原付を走らせてきました。
総合防災訓練の当日、午前7時30分に地震が発生した想定で、本部会議を開くまでの初訓練を行いました。
今日の私は7時前からメイクも終えてスマホをにらみつけている時点で「訓練」丸出しですが^^;、もしものときは即!市役所か。それ用の服装で。子どもが小学生の時なら無理よ(2人暮らしだったので)ムリ。職員にもそんな人がいてるはず。エレベータは止まるんだった・・・頭の中でシミュレーションしながら原付を走らせてきました。
*写真は「防災リーダーの会」の訓練に参加中。ペット連れ避難について勉強を始めます




