子ども施策推進議員連盟スタート ~第1回協議会~

「子ども」をテーマに活動する市民グループと議員による会がスタートしました。第1回協議会の今夜(急な呼びかけでごめんなさい!)集まったのは、「宝塚の子ども達の未来を考える会」代表世話人7人と議員11人。12月議会も近いとあって即、意見交換をおこなうことに。

●地域の子育てステーションとしての保育所

 ①17年度保育料   ②民営化問題~「保育の質」を落とさないために~

●地域児童育成会の充実

 ①待機児童の現状  ②売布小の待機問題  

●子どもの居場所づくり    

 ①児童館の新設   ②「冒険広場」の全校・常時開催         ③プレイパークの常設化に向けて

まちにどんな機能があれば、子どもはもっとのびのび育ち、子育てはもっと楽しいものになるのでしょう。それはわたし自身のテーマでもあります。異なる分野で活動中の人たちがひとつのテーブルにつく意味は大。30人の議員が今の子どもと親のニーズを知り、施策を論じる機会となればうれしい限りです。
  • facebook