私立中学に通う理由

ボーイズ・エコーのママ友たちとは卒団以来でした。あとの3人は私学に通っているので会うことがないのです。

自然と中学校の話題になって、なぜ受験したのか、電車通学はどうかなど「その後」を報告し合うことに。

学校選択制の議論があって、議会でもたびたび公立中学校のあり方が問題にされています。私学受験者が多いのは宝塚の学校教育に問題があるからだ、という論調です。現役保護者としてはおおいに気になる話で、入学以来それなりにアンテナを張っているのですが・・・。

阪神間の私学志向の高さは今に始まったことではありません。有名中学が圏内に集中し、経済的に恵まれた家庭が多い、関西では特殊な地域ですから。

もちろん学校に問題が皆無というわけではありませんが、私立受験との関連をいうなら推移の分析が必要でしょう。ちなみに3人が私立に行かせた理由は「野球が強いから」「高校受験をしなくてすむから」「学力レベルがそろっているから」。

「公立中学は大学入試において圧倒的に不利」と発言した議員もいますが、みなさんどう思われますか?    *ボーイズ、千吉踊りの子どもたち(楽屋にて)

  • facebook