もっとシッカリ商工会議所  

・・・とはいえ、きょうだいが幼稚園や育成会に通う場合の保育料の減免が検討され始めたのは進歩です。

山本南保育所民営化問題、子ども条例の啓発のあり方、まもなくオープンするひよこ保育園、キッズHP作成委託料(54万円で足りるのか?)等についても質問を。

民生費ではほかに、野上にできる保育所併設の児童館(H20)、認定こども園の候補は西谷、障害者の就労支援、生活保護事業などについて多くの質疑あり。

今年度の予算編成でとくに注目されるのが子ども施策で、財源に「子ども未来基金」、体制として「子ども未来部」が新設されます。ところが、ここにきて育児や介護の社会化を真っ向から否定する“持論”を展開した委員がいて、一同唖然・・・。自民党もイロイロですネ。

◆衛生費では、新ごみ焼却施設の建て替え計画、ごみ収集のあり方など。

◆労働費では、地域職業支援室、若者仕事相談ひろばなど。

◆商工費では、中心市街地を市役所隣(NTN)まで広げようとするのはなぜ? 今の商工会議所は市が組む相手足りうるのか?など、重要な問題提起が続きました。

  • facebook