オフの日に

市役所だの議会だの目先のことでカリカリしている場合じゃないわと、自身のキャパのなさを反省しつつ、梅田へ。

夕べは友人たちと京野菜のお店に出かけてきました。

札幌の女子大で保育士のタマゴたちを指導するKさん、ウェブ制作会社を経営するMさんとは男女共同参画センターで出会い、ときに大激論しながら(内容は忘れたけど、こわかったぁ・・・^^;)、ファミリーサポートセンターの提言をしたり、当時は市のHPにもなかった子育て情報サイトをつくったり――子育てとやりたいことを両立できる社会を願う気持ちは変わらず、その後それぞれの活動においても大きな柱となっています。

料理を楽しみながら、子どもたちの進路、家族の近況、仕事の話に「!」な趣味・・・と話は移り咲いて、保育所のあり方について問題提起あり。そして“around50”となった今いえることは、「子育ても、仕事も、いつも順風満帆とは限らない」。当たり前のことながら、これがわかり合える仲間とのひとときは大切です。

HPをみて半信半疑で来てみたら(勤めていた)サンケイビルがファッションビルに変身していてびっくり!

                            *裏通りの喫茶店で。ここでよく上司に叱られました。

  • facebook