「自治功労者」となる

議員を2期つとめると「自治功労者」に認定されます。

・・・ということを初めて知りました。

3期目の議員は6人。今日市長から感謝状をいただきました。職員は定年まで勤めあげた人が認められるのに、議員はたったの8年で? と少々気後れしています。

■宝塚市自治功労者条例   (S32)

 第1条 宝塚市に対して功労のある者は、この条例によって礼遇及び表彰するものとする。

 第2条 次に掲げる者は、自治功労者とする。

   (1) 1任期以上在職した市長

   (2) 2任期以上引き続き在職した議会議員

   (3) 市職員で本市に引き続き満20年以上勤続した者で議会の認定を経た者

第3条 前条に規定する者のほか、本市のために功労顕著であると認めた者は、議会の決議を経て、これを表彰することができる。

第4条 自治功労者には、感謝状及び記念品を贈呈するものとする。

第5条 自治功労者に対しては、現在の議会議員と同様の礼遇取扱いをするものとする。

第6条 自治功労者名簿を備えて、自治功労者を登録してこれを保存するものとする。

第7条 禁錮以上の刑に処せられた者は、第2条に該当する者であってもこれを表彰しない。また、功労者名簿に登録せられた者はこれを除名する。

第8条 この条例の実施に関し必要な事項は、別にこれを定める。

  • facebook