公民館まつりで考える

1~4日に3館で開催中の「公民館まつり」。今年は中央公民館の様子見がてら、ちょくちょく足を運んできました。

公民館の登録団体数は3館で約300。公民館まつりに参加しているグループは館のキャパから一部と思われます。編み物、洋裁、木彫り、絵画、書道、写真、無線、ウクレレ、ダンス、コーラス、日舞その他、平日昼間は出入りする機会が少ない私には、見るもの聴くものがめずらしくて・・・。

年配の方が多いことはひと目で、それから作品を1点ずつ眺めていて気づいてしまったことがあります。

窓のない地下公民館はやっぱり無理! (カルチャーセンターとは違って、政策目標を考えれば自明の理でしょ)。

中央公民館の移転先について、利用者には登録グループの代表が集まる連絡会で館長から5分程度の報告があっただけ。決定事項らしく、十分イメージできず異論の唱えようがなかったと聞きました。そもそも連絡会は、全グループが出席するものでも、会の代表が出てくるものでもないようです。   *新聞の風刺漫画から政治を考える展示は拍手もの♪

  • facebook