
引き続き教育委員会管理部、学校教育部の監査を行いました。職員の勤務状況や学校施設整備、給食費の滞納状況、公立幼稚園の今後、不登校対策、校内駐車の有料化・・・etc.財政と教育の「質」については考えさせられることが多く、関係者間で見解の分かれる場面も。今日はちょっぴり消耗気味です。
その後の監査委員会議では、22日に受け付けた住民監査請求――容リ法適用外プラスチック類の固形燃料処理をめぐる問題で、馬殿前議長から提出されたものについて協議。「受理」することを決めました。
その後の監査委員会議では、22日に受け付けた住民監査請求――容リ法適用外プラスチック類の固形燃料処理をめぐる問題で、馬殿前議長から提出されたものについて協議。「受理」することを決めました。
4時から一般質問のヒアリングへ。答弁書をつくる担当者に質問の趣旨を説明しました。市役所の2階、ホールの真上にあって底冷えがする監査委員室。庁内の暖房は12月からなので、今がいちばん寒い時期です。なぜ気温に合わせてONされないの・・・(涙)
*働く母仲間から「息抜き」のお誘いあり。鷹林寺の紅葉を見てきました(24日)




