
御殿山中学校区青少年市民会議に出席しました。公立の幼稚園~高校の長、PTA、民生児童委員、補導委員、保護司会、人権教育活動推進員、自治会、子ども会、コミュニティ、青少年センターなど、子ども関連の機関が集まり情報を交換する場で、テーマは「夏休みの幼児・児童・生徒の生活指導について」。
各学校園で配られたプリントに、「不審者に手をつかまれたら両手を組んでぐるぐる回してふりきる」(T小)、「交遊は明朗、純真、理知的で、相互の信頼・敬愛・助け合いの中で行うこと」(T高)など。う~ん。で、小学生の親が何にビックリしたかって、高校生の“たむろ”がフツーに禁止事項に挙がっていること。たむろ(屯)=群れ集まること。ずいぶん危険視されているようだけど、当人たちはどう受け止めているのかな?




