
城崎郡香住町余部。連れ合いの実家はそこで最大の、約60世帯が軒を連ねる浜地区にあります。きのう夕方、駅からの山道をツアーの団体客とともに下ってきました。余部鉄橋を見られるのは今年限り。ん…?と感じたのは、撮影用にあちこちの木が切られていたせい。鉄橋を通過する列車もファンのために徐行運転中だそうです。
「産婦人科はなくなりそうや」と、2駅先の町立病院に勤める義妹。海のそばの小さな郵便局は民営化されても大丈夫かな…。まどろむうちに着いてしまう田舎の事情は深刻です。
※写真は木が減って明るくなった?お墓から。緑を目に焼き付けてとんぼ帰りしました。




