
宝小コミュニティ・まちづくり計画策定委員会に出席。今日は環境、子ども、バリアフリー、防犯、福祉の5グループに分かれて課題を整理しました。
わたしの入った「子ども班」では遊び場不足がいちばんの問題。中高生の居場所もありません。「ある」のに使えない施設はどこ? 制約をクリアするにはどうすれば? みんなで知恵を絞れば実現しそうな気がしてきます。
高齢者&障がい者の安否確認システムづくり(福祉班)は、昨夜の話とピッタリ!
わたしの入った「子ども班」では遊び場不足がいちばんの問題。中高生の居場所もありません。「ある」のに使えない施設はどこ? 制約をクリアするにはどうすれば? みんなで知恵を絞れば実現しそうな気がしてきます。
高齢者&障がい者の安否確認システムづくり(福祉班)は、昨夜の話とピッタリ!
午後は、ソリオホールで開かれた「第6回世界食糧デー宝塚大会」へ。おコメから世界の食糧問題を考えようという講演や、貧困とたたかうペルーのスラム地域のレポート(日本国際飢餓対策機)を聴きました。
①コメを主食としている・・・世界の2分の1
②コメを作っている地域・・・南極以外どこでも
③日本の穀物自給率 ・・・1960年(私が生まれた年)80%→今は23%と先進国で最低。
地球上で8億人もが飢餓に苦しんでいる事実。食糧安全保障では危機的状況の日本。考えさせられてしまいます。 ※写真:ゲスト出演はすみれガ丘小の子どもたち




