
「公園の木が茂って子どもの様子が見えにくい」「保育所の送迎の車が危なくて・・・」「市の楽団に入るには?」
知り合いからそんな“宿題”をいただくことがあります。
議員の仕事かどうかは別にして、ほぼ毎日市役所に行く私としては「聞いてくるね」ということに。
仕事や育児の合間に調べたりかけ合ったりするのは大変だもんなあ・・・。記者時代も、「○○調査隊」というコーナーで役所まわりをしたものです。
知り合いからそんな“宿題”をいただくことがあります。
議員の仕事かどうかは別にして、ほぼ毎日市役所に行く私としては「聞いてくるね」ということに。
仕事や育児の合間に調べたりかけ合ったりするのは大変だもんなあ・・・。記者時代も、「○○調査隊」というコーナーで役所まわりをしたものです。
いろんな部署を訪ねるきっかけになるし、勉強にもなる“宿題”ですが、それで終わった日は少々後ろめたい気がします。高い時給をいただいている上、議員の知り合いがいないと対応が遅れるようでは困るので。「次から△△課へ」と添えるのは面倒だからじゃないんです^^;
深刻な相談を受けることもあります。経験の浅い私には適切な助言ができないことも多く、関係部署と話をしたり、事例を調べたり・・・。なかなか思うようにいきませんが、制度のはざまで困っている人の声には耳を傾けたい。一歩ずつでも道をつけていけたらな、と模索を続けています。




