
9月議会が始まります。通告から質問まで、ありそうで「ない」持ち時間。一問一答式のイメージがわかない私と、答弁者にメモをまわす時間がないため、いつも以上に慎重な担当者の間で、質問の趣旨や順序について確認を行ってきましたが、もう、イチかバチかの出たとこ勝負!?
週末の日曜日は会派で開く「駅前議会」です。先週から朝の駅前でチラシを配り始めましたが、政党の街頭演説と重なる日もあって、いやでも選挙を意識させられます。
議場で発言できる機会は任期中あと2回。これまでの活動の成果をチェックしながら、残った課題に取り組んでいかないと――。
週末の日曜日は会派で開く「駅前議会」です。先週から朝の駅前でチラシを配り始めましたが、政党の街頭演説と重なる日もあって、いやでも選挙を意識させられます。
議場で発言できる機会は任期中あと2回。これまでの活動の成果をチェックしながら、残った課題に取り組んでいかないと――。
深夜に市民団体から出される請願に目を通し、議会の傍聴を呼びかけるメールを配信。一歩ずつ・・・議員の仕事は、実はとても地味です。




