
第5回『駅前議会』は、今議会に上程された議案をみなさんに審議していただく模擬議会にチャレンジしました。
ピックアップしたのは、補正予算として計上されている阪神野外CSR(カルチャー・スポーツ・レクリエーション)施設整備事業と障害者自立支援事業――新聞にも載った“注目株”が2件、議決事項の幅広さを感じてもらうために、舗道拡幅工事、市営住宅の家賃滞納者に明け渡しを求める訴えの2件。計4件を取り上げることに。
ピックアップしたのは、補正予算として計上されている阪神野外CSR(カルチャー・スポーツ・レクリエーション)施設整備事業と障害者自立支援事業――新聞にも載った“注目株”が2件、議決事項の幅広さを感じてもらうために、舗道拡幅工事、市営住宅の家賃滞納者に明け渡しを求める訴えの2件。計4件を取り上げることに。
「長年凍結していた事業を再開する理由は?」
「今やらんでいいものと、命に関わるものとをひっくるめて補正予算? (一括採決は)おかしい」
「120万円も家賃を滞納するまで、市はなぜ放っといたのか」
鋭い質問、意見が続々・・・。「採決」の結果、順に×、○、△、○となりました。
議案を説明する理事者役の不在が辛いところ。準備不足もあって、やや企画倒れの感アリですが、参加者の高い意識と、伊勢市から来てくださった長田議員のナイストークに助けられて盛会となりました。審議の流れや行政との関係、制度の矛盾と限界など、議会への関心を高めていただけたら幸いです。
60数名の「議員」のみなさん、今後もご注目くださいね!




