
雲ひとつない秋晴れの週末、市内16校で運動会が開かれました。わたしは今年もすみれガ丘小と宝塚小へ。
子どもたちのはじけんばかりの笑顔(たまに悔し泣き)。一人ひとりの様子を見守る先生たち。運動会は最高のドラマです。
以前は、なんで議員が来るんやろ? PTA役員はなんでよその運動会に行くわけ?と思っていたけど、理屈抜きに楽しいからだとナットク。敬老席がいい雰囲気です。
中学校の運動会には近くの保育所や高齢者施設からも観に来られていました。
子どもたちのはじけんばかりの笑顔(たまに悔し泣き)。一人ひとりの様子を見守る先生たち。運動会は最高のドラマです。
以前は、なんで議員が来るんやろ? PTA役員はなんでよその運動会に行くわけ?と思っていたけど、理屈抜きに楽しいからだとナットク。敬老席がいい雰囲気です。
中学校の運動会には近くの保育所や高齢者施設からも観に来られていました。
さて、宝小の運動場はますますギュウギュウでした。
児童数が増えて、仮設校舎を建てるための予算が9月補正で通ったところです。どこに、どんなものを建てるのか。学校は地域の財産ですから、長い目で見た最良のプランをみんなで提案していけたらと望みます。




