戦没者追悼式

宝塚ホテルで開かれた戦没者追悼式に参列しました。

一同、戦争で命を落とされた1028名の方のご冥福を祈るとともに戦争を起こさないことを誓い、平和を祈りました。

「遺族も高齢化して、遺児が会の活動を支えていく時代。これからも平和のために自分たちができることをしていこう」と遺族代表。そして、原爆被害者の会代表のごあいさつ。そのお姿に61年の歳月を感じてしまいます。

わたしにとっては4度目の追悼式ですが、8月の行事ともすこし違う、現実の深い悲しみに包まれるひとときです。

  • facebook