
御殿山中第24回入学式。私にとっては、PTAを代表して新入生228名と保護者をお迎えする最後の仕事でした。
宝塚市には約5000人の中学生がいます。ゴテ中は(700人を切って)今日で689人。12校でいちばん大きく、出会いの多い学校なんです。すみれガ丘小と宝塚小という、まったくカラーの違った2校がひとつになって影響しあい、大きなパワーが生まれていくのも特徴です。
卒業式で聞かせてくれた「中学生になったらしたいこと」、しっかり頑張ってね!――子どもたちはちょっぴり緊張した顔で聞いてくれていました。
保護者の皆さんには、難しい年頃の子をもつ親同士、子どもを取り巻く社会の環境はますます複雑になっていますが、彼らの育つ学校や地域を魅力あるところにし、課題を解決していくために協力しあいましょう、と。
おめでとう!! どの子にも充実した楽しい3年間になりますよう――。




