市民はどうみる?宝塚市議会

5月のフリートークのテーマは「私たちが求める議会とは ~宝塚市議会の改革度チェック~」。これで人が来てくれるだろうかと心配でしたが、常連さん以外に、団体塾OBの方と年配のご夫婦が参加してくださいました。

議員報酬と議員定数は適正か▼定数削減の理由は?▼定数削減、報酬改定の議案とも継続になっているのはなぜ?▼議長の報酬が高いのは妥当か▼費用弁償って何?今もあるのか?▼一般質問は双方が読みあうだけでつまらない。すり合わせが見え見え▼一般質問の日程を事前にPRすべき▼誰が議案に賛成or反対したのか知るすべは?▼審議会に議員が入るのは変。報酬はタダにすべき▼審議会で議員がしゃべると他の委員が発言できない。情報格差があって議論しにくい・・・etc. 

本会議や委員会を傍聴したメンバーからも活発な意見が。市立病院や市役所のサービスについても質問いただきました。HOTな視察報告を用意していましたがタイムアウト! *知人が送ってくれた画像です

  • facebook