議員力検定

すっかり忘れた頃・・・の先週末、5月に受けた第1回議員力検定試験の結果が郵送されてきました。

マスコミでも取り上げられた「議員力検定」は、議会制度の基本や政治のしくみを「検定」を通じて学ぶことで、政治に参画していくきっかけに、さらに議会というしくみを市民として、議員として使いこなす力を養おうというもの。

議員の力がペーパーテストで測れるもんか、無意味だという批判もあるようですが、受けてみるとナルホド!よく練られた問題が出ていて、勉強になりました。議会のあるべき姿がみえてきます。

第1回は「ジュニア」「一般3級」「議員3級」の3部で、いずれも全50問。それぞれ21点、35点、40点以上で合格、合格率63%、平均点は39.8点とか。

私の場合、憲法や自治法、議会運営、議会改革など守備範囲内はなんとかクリアできましたが(監査制度が出題されてラッキー♪)、ニガテな選挙区の問題と経済、外国の自治制度がアウトで、47点。

大阪会場は議員が少なく、一般の人の方が多かったです。次回は11月末。みなさんも挑戦しませんか?

  • facebook