議会報告会は8月7日・10日  ~広報広聴委員会~

議会報かけはし206号(7月1日臨時号)の色校をチェック後、207号(8月1日号)の誌面構成を検討しました。

議会基本条例で「開かれた議会」をめざすこと、多様なツールを活用して「積極的に」情報を発信することを宣言、つまり市民のみなさまにお約束したわけですから、インターネット配信や読みやすい議会報への見直し、議会への市民参加に努めなければなりません。

そこで、広報広聴委員会では11月をめどに来年度以降の広報計画を作成することに。議会報の全面的な見直しは先になりますが、207号では議案に対する賛否を掲載するため、プチリニューアルを行います。

後半は、議会報告会について。第1回を8月7日(日)午前・西公民館、10日(水)夜間・東公民館の2カ所で開くことにして、メンバーや役割分担をどうするか協議しました。

手さぐりでスタートした広報広聴委員会は、議長以外は1~3期と新しいめの議員ばかりで協力的。

意見&提案のしやすい場にしたいと思っています。もちろん、傍聴歓迎!^^         【議会改革】

  • facebook