
土曜の朝から男女共同参画センターに足を運んでくださったのは10人。お配りした資料を目で追いながら報告を聴いていただき、後半5人の方が質問されました。参加者が少ない分、発言時間や回数をあまり限らずにすみ、真剣なやりとりができたようです。
今日の担当はBチームで、藤岡・広報広聴委員会副委員長が進行。わたしは傍聴です。会場ど真中から全体の様子をチェックしてきました。
今日の担当はBチームで、藤岡・広報広聴委員会副委員長が進行。わたしは傍聴です。会場ど真中から全体の様子をチェックしてきました。
★〈その2〉は9日(水)午後7時~8時45分、市立西公民館でお待ちしております!
午後は第1回宝塚だんじりパレードへ。かいづか公園(JR中山寺駅前)には市内全域からだんじり11基が集合。勇壮な曳きまわしを披露しながら練り歩く様は圧巻で、雨にもかかわらず大勢の見物客が集まっていました。
地元以外の地車を見るのは初めてに近く、こんなに間近に見る機会もなかった私は大感激。「見送り」の図柄が違ったり、曳き手にいろんな役割があったり・・・しばらく写真を撮るのも忘れて眺めておりました。
しかし・・・・・・財政のそれほど余裕もない中で新たに行われることになったイベントの趣旨などについては(神事とみる向きも)、正直まだちょっとよくわかっていません。




