栄町西自治会

栄町西自治会の定例総会へ。平成25年度事業報告・会計収支決算報告・同監査報告、平成26年度事業計画案・会計予算案、自治会と栄町会館管理運営委員の役員選出、シニアクラブと子ども会の役員紹介と決算報告などが行われ、いずれも承認されました。

昨年は、住民から要望されていた速度制限「ゾーン30」、路上喫煙禁止、防犯カメラ設置に向けた働きかけや、ガーデンフィールズ閉園に伴う説明会や跡地活用に関する協議・要望、交通広場リニューアル計画に向けた市との協議など、会長さんが近隣自治会と力を合わせて精力的に動いでくださっています。

「ゾーン30」は、栄町がマンション建設ラッシュを迎えた時、若手で開いた勉強会に来てくれた職員のひと言がヒントになって夢みたコミュニティ道路への第一歩。お年寄りやお子さん連れが車に怯えることなく、のんびり歩けるまちにしたい。フラワーポットを並べて統一感のある通りにするのもステキでしょう。^ ^

私からは路上喫煙禁止に向けた市の取り組み状況などを報告し、子ども会で「きずきの森」に行ったら楽しいヨ・・・とオススメしてきました。

自治会と自治会連合会の関係がスッキリせず、何かと気をもむ昨今ですが、自主性の尊重される気持ちのよい活動が(上下ではなく、横に!)広がっていくよう願っています。

  • facebook