
2月にお約束したとおり『駅前議会』を再開することができました。新会派「市民ネット宝塚」発ですが、急遽設定したため石倉議員の都合がつかず、今回は北野議員と2人です。
まず6月議会の議案から、補正予算、市立病院の救急体制、ナチュールスパの指定管理者、ヘイトスピーチ規制を求める請願について。次に、注目の課題としてガーデンフィールズ跡地・NTN跡地利活用計画案、性的マイノリティに関する差別発言問題について、選挙管理委員の推薦状況についても報告を。
さっそく会場から手が挙がりました。
まず6月議会の議案から、補正予算、市立病院の救急体制、ナチュールスパの指定管理者、ヘイトスピーチ規制を求める請願について。次に、注目の課題としてガーデンフィールズ跡地・NTN跡地利活用計画案、性的マイノリティに関する差別発言問題について、選挙管理委員の推薦状況についても報告を。
さっそく会場から手が挙がりました。
●LGBTも大事だが、介護保険料と国民健康保険税の大幅値上げは何とかならないものか。介保35%、国保25%アップはさすがに負担が大きい。 所得1500万円以上の人は56%もだ。サービス内容や対象者のチェックを。
●介護保険も国民健康保険も利用者のチェックができていない。家の改装やベランダに柵をつける委託改装費の2分の1(上限20万円)に対し、業者の見積もり自体が高すぎるケースも。私学共済ならチェックが入る。
●宝塚市には特養が多い印象だが、どうなのか。
●ガーデンフィールズ跡地利活用計画について。国立競技場の例もある。もっと費用を抑えるところはないか。
●職員給与が日本一高い。トリプル周年イベントもいいが、金を生む企業を誘致しないと破たんする。
●介護予防の充実で薬代を抑えよ。破たん寸前の財政。職員の給与は高く、人も多い。市議の報酬と人数も検討を。
●議員のモラルが低すぎる。内規が必要。
●マイナンバー制度について。本市はセキュリティが弱い。システム自体も遅れている。
●議会運営のあり方について。(性的マイノリティに関する一般質問において)市長の発言にまともに対応できなかった。
●学校給食費の滞納はどのくらいあるのか。
●土地の




