
文部科学省が2007年から行っている全国学力・学習状況調査で常に上位を占めるのが、秋田県と福井・富山・石川の北陸3県。なぜか――。
タイトルの、興味深い行政視察にエントリーして、福井県永平寺町に出かけてきました。
タイトルの、興味深い行政視察にエントリーして、福井県永平寺町に出かけてきました。
大本山永平寺で知られる永平寺町は人口19,862人。合併前の2町1村ごとに中学校が1校、つまり3校あって全生徒数553人。小学校は7校(30人台から400人台まで規模に差あり)で全児童数1018人と、宝塚市では大きめの学校1校くらいの数です。
私たちが訪ねた永平寺中学校は、生徒数168人のこじんまりとした学校でした。清掃のゆきとどいた校内。さわやかなあいさつ。どのクラスも子どもたちが授業に集中している姿が印象的です。
うちでもオープンスクールの日はこうだっけ。




