一般質問 通告しました

 以下の3項目について質問します。一問一答式・60分。

【質問事項1】生産緑地の「2022年問題」について

  1.生産緑地の大量指定解除に伴う影響について

  2.都市農地を「守る」ために

     ア. 生産緑地における都市農業振興は十分か

     イ. 改正生産緑地法に基き積極的な議論を(面積要件の緩和等)

  3.生産緑地から解除される土地の「保全」「活用」に向けて

     ア. 農地として市民農園や観光農園等に活用するための支援は

     イ. 保育所等公共施設用地として取得する考えは

【質問事項2】「香害」対策について

  1.「香害」に苦しむ人たちの存在を認識しているか

  2.保育所・学校園、公共施設における「香料自粛」のさらなる啓発を

  3.市立病院における「アロマサービス」は見直しを

【質問事項3】ペットと暮らし続けられる地域社会の実現に向けて

  1.災害時のペット同行避難と避難所対応について

  2.「殺処分ゼロ」に向けた取り組みについて

     ア. 地域猫活動の成果と今後の取り組みについて

     イ. 犬・猫の飼い方及びしつけ教室の実施について

  3.市営住宅に「ペット飼育可」棟を

 3月は一般質問がなく(今年は市長選の関係で代表質問もなし)、6月議会で代表質問を行った私には久しぶりの一般質問です。社会問題を2つと、動物愛護週間にちなんだテーマを取り上げることにしました。 

  • facebook