
以下の3項目について質問します。一問一答式・60分。
【質問事項1】生産緑地の「2022年問題」について
1.生産緑地の大量指定解除に伴う影響について
2.都市農地を「守る」ために
ア. 生産緑地における都市農業振興は十分か
イ. 改正生産緑地法に基き積極的な議論を(面積要件の緩和等)
3.生産緑地から解除される土地の「保全」「活用」に向けて
ア. 農地として市民農園や観光農園等に活用するための支援は
イ. 保育所等公共施設用地として取得する考えは
【質問事項2】「香害」対策について
1.「香害」に苦しむ人たちの存在を認識しているか
2.保育所・学校園、公共施設における「香料自粛」のさらなる啓発を
3.市立病院における「アロマサービス」は見直しを
【質問事項3】ペットと暮らし続けられる地域社会の実現に向けて
1.災害時のペット同行避難と避難所対応について
2.「殺処分ゼロ」に向けた取り組みについて
ア. 地域猫活動の成果と今後の取り組みについて
イ. 犬・猫の飼い方及びしつけ教室の実施について
3.市営住宅に「ペット飼育可」棟を
3月は一般質問がなく(今年は市長選の関係で代表質問もなし)、6月議会で代表質問を行った私には久しぶりの一般質問です。社会問題を2つと、動物愛護週間にちなんだテーマを取り上げることにしました。




