中辻悦子展 WHO IS THIS? ーあなたは、誰(だあ)れー

市立文化芸術センター(Takarazuka Arts Center)で始まった「中辻悦子展 WHO IS THIS?ーあなたは、誰(だあ)れー)」。宝塚ゆかりのアーティストを紹介する「Made in Takarazuka」シリーズ第2弾です。現代美術家、絵本作家、グラフィックデザイナーとして世界的に活躍する中辻さんの個展とあって、2日の内覧会にはメディアや関係者がたくさん来ていました。

待っているのは、人のカタチをした不思議なキャラクターたち。ちょっぴりシュールでドキッとしますが、見慣れるともの言いたげでかわいいのです。明るい色づかいと自由なかたちにあふれる空間ってシンプルに楽しい――中辻悦子さんと元永定正さんの作品を見るたびに実感してきました。

同展では、最先端の芸術家カップルと崇めていた中辻先生(宝塚現代美術てん・てんでお世話になっているので私たちはこう呼んでいます)の、阪神百貨店時代のお仕事ぶりや子育ての中で思いつかれた工夫なども紹介されていて、同じ女性として共感できることがいっぱい。絵本「よるのようちえん」コーナーもあります。

親子で、また気の向くままにふらり足を運んでいただきたい展覧会です。

9月4日(土)~10月11日(月)、2Fメインギャラリー。

  • facebook