白一色。

元旦はきれいに晴れて、白一色のまぶしい世界です。

「忌み」続きでお年始の酒客が少ない今年、嫁は手もち無沙汰なような、のんびりできてうれしいような・・・。外に出てもほとんど人に会いません。

3町合併後の町名は美方郡香美町(旧城崎郡香住町)。人口は増え、面積はとても広くなりましたが、町立病院が医師不足ですっかり機能不全に陥っていました。

すでに産科が消え、まもなく外科も入院棟もなくなるらしく、万が一の場合は救急車で3、40分の豊岡市内の病院に搬送されるとか。・・・絶句。

ここも同じ兵庫県。帰省のたびに県政の難しさを痛感してため息が出そうになります。    *余部神社から
  • facebook