エラ・ガンジーさん「核兵器廃絶」を訴える

 朝からの大雨にもかかわらず、ソリオホールで開かれたエラ・ガンジーさんの平和講演は満席でした。

 ガンジー家の末裔として、ガンジー思想を受け継ぎ、平和活動家として活躍中のエラさん。世界の状況と平和について、「私たちが直面している最大の脅威は核兵器。今は多くの国が保有していて、破壊力もヒロシマ・ナガサキの時とは比べものになりません」。自国からボタン一つで投下できることから、脅威にさらされ、世界は弱体化しているといえる。被爆者と核廃絶を訴え続けたことが7月、国連本部での核兵器禁止条約の採択につながったとして、「声を上げ続けること」の大切さを訴えられました。世界の宗教者団体も支援していることも。(続く)
  • facebook