
今日の議題は「保育所民営化」と「次世代育成支援行動計画」。山のように主張のあるテーマなので、いっぱい言いました。が、どちらも計画途中とあって答弁鈍し。教育委員会が来てなかったのも「???」。
宝塚市の合計特殊出生率は1.24(2002年)。同年の兵庫県では1.29、全国数値は1.32。なぜなのか? 転入組は口をそろえて「子育てしにくいまち」と言っているし、わたしもそう感じながら住んできました。ところが、今以上の負担を子育て世代に課す発言をする委員がここにもいて、思わずムカ~ッ。
人も組織もハコも(お金も)あらゆる資源を活用して、不名誉を返上したいところです。行動計画「たからっこ“育み”プラン」に期待して――。 ※写真:宝小ミュージアムわくわくワークショップより(13日)




.jpg)





.jpg)



.jpg)



